2015年03月27日(金)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -





2008年07月08日(火)

三珍鳥居・・・その3!

ついに最後となりました。

ラストを飾るのは北野天満宮の境内にあるこの鳥居。

菅原道真の母(伴氏)を祀った神社・伴氏社の鳥居です。
鳥居




さて、近寄って、じっくりご覧ください。
鳥居2



もっともっと、じっくりご覧ください。
鳥居3






わかりましたか?

まずは柱を支える台座。
良く見ると蓮華、しかも反花座になっています。

そして中央にある額束。
島木と呼ばれる鳥居の上の横棒を貫いています。


この鳥居は鎌倉時代に作られたもので、
重要文化財に指定されています。


他の鳥居と比べてみてください。
違いがもっとよくわかるはずですよ。










2015年03月27日(金)

スポンサーサイト






関連する記事
コメント
ブログを見て早速近くの神社鳥居をチェック。たしかに鳥居の台座は「蓮」でした。神社なのに「蓮」?神仏習合のなごりだそうです。hatanakaさんのおかげで、またまた勉強になりました!
  • M愛
  • 2008/07/09 5:19 PM
コメントする








   

new entries

comment

categories

archives

links

others

facebook

旅する京都お泊まり案内 (らくたび文庫 No. 25) 京都のカフェランチ (らくたび文庫 No. 17) 京都のおみやげ―あのひとへわたしへ (らくたび文庫 No. 22) 源氏物語散策帖―ゆかりの地をめぐる (らくたび文庫 別冊) 京の庭NAVI 枯山水庭園編 (らくたび文庫 No. 2) 京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫 No. 15)

PR