2015年03月27日(金)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -





2012年09月14日(金)

新プラン★

 【畑中×茶寮都路里】京の「うまいもん」満喫ぷらん♪

という新プランが9月からスタートしました。

もう何件かご予約頂いており、嬉しい限りです^^

内容はと言うと・・・

『ぎおん畑中』×『茶寮都路里』が夢のコラボ!

京ならではの、和のおもてなし・京料理・和スイーツ。

京都を満喫する上で、外すことのできない美味を
余すことなくご堪能いただけるプランをご用意しました。

∞■プラン特典■∞‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『茶寮都路里 祇園本店』にて、
お好きなメニューを「どれでも」1品オーダーいただける
【畑中×茶寮都路里オリジナルチケット】をプレゼントします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・観光中のほっと一息に…
・ご宿泊当日、翌日のランチとして…
・京会席を満喫された後のデザートに…
まさに、使い方はお客様次第でお楽しみいただけます。

というまさに夢のプラン!

セットメニューもご利用頂けますし、トッピングなどもお楽しみ頂けます。

女性なら絶対一度はお試し頂きたいプランです。
詳細はこちら。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/di/?hcod1=07940&hcod2=001&p=on&def=p

美味しい都路里さんの抹茶パフェ。ご賞味あれ☆

フロント 藤田






2012年08月26日(日)

新規プラン。

なんだか、食べ物の写真ばかりブログにアップしている・・・

なんて自分でも思ってしまいますが、 今日は同じ食べ物でも方向性が違います。

それは、今度畑中から「ブランチプラン」を新規立ち上げるからです!

季節のおかゆか白いご飯かを選べる朝食も とても美味しくておすすめなのですが、

「朝はあまり食欲がない」という方や、 「旅に出たときくらいゆっくり朝寝坊したい」

という方におすすめなのが、畑中×前田珈琲の“ブランチプラン”です。

お食事後は周辺の散策がおすすめです。
 
高台寺、石塀小路など素敵な場所がたくさんあります。

9月からの販売を考えており、昨日前田珈琲高台寺店さんにお邪魔しました。

畑中用にオリジナルブランチメニューを考えて下さいます。

もしかしたら高台寺店ではでていない、

オムハヤシやサイドにソフトクリームがついたメニュー、

オリジナルデザートプレートなど、いろいろお話してきました。

これは試作品のオムハヤシ↓




絶品!ローストビーフサンド(お肉モリタ屋さんでめっちゃ肉厚!)




玉子サンド





ソフトクリームもほろ苦でうましっ!でした^^




早くプラン販売できるように進めていきたいです。



だけど、さすがに食べ過ぎた〜なランチでした。


フロント 藤田





2011年01月07日(金)

七草粥

本日、1月7日は『七日正月』と呼ばれています。

この日は、新菜である七草『芹』『薺(なずな)』『御形(ごぎょう)』
『繁縷(はこべら)』『仏の座』『菘(すずな)』『蘿蔔(すずしろ)』の入った
お粥を一年の無病息災を祈って食べるとされています。

正月に疲れた胃袋を整えるために食べるともいいますが・・・

そんなわけで、当館でも本来は白ご飯か小豆粥かを選んでいただくのですが、
本日は特別に七草粥が朝食で選ぶことができました。

ということで、ブログ用に無理を言って、ご用意していただきました!

さっそく一口。

もう一口。



はい、おいしいです。

ブログ撮影終了後、最終的にはかき混ぜておいしく頂きました。








写真と文:早野






2010年12月19日(日)

殿芋

調理長がブログになるかも・・・と持って来てくれた食べ物。

見てのとおり、芋です。

こちらは海老芋の一種で、その名も『殿芋』

ちょんまげのようなものが生えていることから、『殿芋』という名だそうです。

珍しいものらしく、めったにお目にかかることはないとのこと。
とくに手前のものは長いです。
京都では、『芽が出るように』との願いを込めてお正月に食べます。

それにしても・・・
知らないだけで、食べ物にも色々な名前があるんですね。







写真と文:早野






2010年09月28日(火)

期間限定

当館の朝食でお出ししている『青竹豆腐』です。
上の写真はまだ完成していないものです。

そう、今回は作っているところをばっちり撮影しました!

ご覧のとおり、こちらの豆腐は自家製です。

お客様の為にひとつひとつ丁寧に作ったものを青竹の中へ。

こちらの豆腐をお出しするのは残念ながら9月いっぱい。
10月からは湯豆腐に変わります。

ちょっぴりさびしい気もしますが、暖かくなるまでさよならですね。









写真と文:早野





2010年08月30日(月)

京都牛のみすじと巨大マツタケ

ふと、調理場を覗くとこんな食材たちに遭遇!



京都牛とマツタケです。

ご覧下さい。

最高級のお肉なので、口の中に入れると本当にとろけるそうです。


マツタケだって負けていません。

ちょっとわかりにくいですが、マツタケの入った
タッパーを持っている手を見ていただけば、その大きさがわかるはず。

写真のマツタケは外国産のものですが、
マツタケの王様と言われる丹波産は10月頃が旬とされています。

みすじ肉やヒレ、ロースとともにマツタケを焼く・・・という献立もあります!

残念ながら味見をしていないので、
私の文章力ではこの説明が限界ですが・・・
これから秋の美味しい食材がたくさん出てくるので楽しみです!

また、お肉を中心とした会席料理のメニュー作りも現在進行中!

牛肉のコースは、またお伝えしたいと思いますので、ぜひご期待ください!!








写真と文:早野






1

new entries

comment

categories

archives

links

others

facebook

旅する京都お泊まり案内 (らくたび文庫 No. 25) 京都のカフェランチ (らくたび文庫 No. 17) 京都のおみやげ―あのひとへわたしへ (らくたび文庫 No. 22) 源氏物語散策帖―ゆかりの地をめぐる (らくたび文庫 別冊) 京の庭NAVI 枯山水庭園編 (らくたび文庫 No. 2) 京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫 No. 15)

PR