2015年03月27日(金)



  • -
  • -
  • -





2013年05月11日(土)

飴屋さんのパフェ

 

八坂神社の西楼門からすぐの祇園小石へ行きました。

創業約70年の京飴屋さんです。
「たくさんの種類の飴」と「毎月限定の飴」を売っています。

併設の甘味処で飴屋さんの伝統を生かした【秘伝の黒蜜】を
中心とした甘味を食べることができます。

私はこの日、「黒糖パフェ」を食べました。
抹茶の白玉・抹茶アイス・バニラアイス・黒糖ゼリー・・・
やっぱり甘い物はいいですね。

客室・牧野





2013年03月17日(日)

久々の・・・。

 
久しぶりに都路里へ行きました。
都路里パフェをたのみ、
写真を撮ろうと思っていたのに、
あっという間に完食してしまったので、
特選都路里パフェをおかわりしました!



というのは嘘でこれはオリジナルストラップです。



他に茶筅のストラップとボールペンに
白玉パフェのストラップのついたものもありました。


客室係 牧野






2013年02月21日(木)

きょうのお菓子☆

  
 
 畑中から歩いて2〜3分のところに、
去年の9月タルトタタンのお店がオープンしました。

 パリから京都に日本初出店ということで、
こちらも話題です。

 
 パン、ケーキ、焼菓子などが店内に並び、
持ち帰りもできます。

 ケーキセットを頼む場合は、1階でケーキを選んで、
2階に上がります。

 私はまず王道を、とタルトタタンを。
 飲み物はダージリンティーを選びました。

 紅茶の前にフィナンシェがきました。
 続いてダージリンティー、タルトタタンが運ばれてきました。

 





 美しいタルトタタン、手前のクッキーの上は、
パンプスムース(グレープフルーツ)だそうです。

 林檎が薄い層になっていて、しっとりしています。
 ちょっとリッチな気分になれました。

 


  ラ・パティスリー・デ・レーヴ
  TEL:075-533-7041
  営業時間:11:00〜18:00
  定休日:第3火曜日


 文、写真 客室係 牧野







2012年07月27日(金)

五感で味わう。

 
「茶の菓」で有名なマールブランシュ。

本店は北山で、府立植物園の前にあります。

一度は行ってみたいけれど、ちょっと遠いな〜と思っていました。

そこでお薦めなのが、JR京都伊勢丹店の6Fにあるサロン。

いつも混んでいますが、15分くらい待てばお席が回ってきます。


店内は白を基調にした明るくてかわいらしいインテリア。

お客は女性が多いですが、中には男子2人連れのお客もちらほら。。。

うわさのスウィーツ男子かも。

オーダーはケーキセットやサンドウィッチなどの軽食、
見た目にも美味しいパフェやデザートを味わっていただけます。


私のオーダーはこちら!



夏にさっぱりの柑橘系のパフェに。
あとはマンゴーとストロベリー。

量も多めですが、値段もそこそこします、こちらのパフェたち。

コーンフレークは入ってませんが、カステラやチーズケーキ入りなのでおなかいっぱい。

一度お試しあれ。


フロント 藤田    





2011年12月25日(日)

こあゆ。

 
嵐山に京福嵐山電鉄でお出かけして、嵐山の駅で発見。





めちゃくちゃ可愛くないですかっ!!

ホットケーキ生地をクレープのようにしたスイーツなんですが、

その名もKoayu galette コアユ・ガレット!!!

和菓子「若鮎」×洋菓子クレープのこあゆクレープ。

おさかなフォルムのホットケーキ生地のなかに、

カスタードクリームや白玉お餅、フルーツなどが包まれています。

笑っていたり、眠っていたりと、おさかな(小鮎)の表情も様々。

嵐山発の焼き立て新感覚和スイーツ・こあゆクレープ。

秋、冬、春の限定販売だそうです。

私、抹茶味とチョコレート味とクリーム味をチョイス(よくばってます^^)

生地はふわふわ、温かい。でもさっぱりした軽い味で食べやすい。

新しいお菓子に出会いました。


こんな感じでできあがっていく間も待っているのが楽しみです。





コテで顔の表情を作っています。




Koayu galette コアユ・ガレット インフォメーション
 アドレス…京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-2
  らんでん嵐山駅
はんなりほっこりスクエア
1F
 営業日・営業時間…年中無休 10:00〜17:00    お電話・FAX…075(861)6727
 店長・HP作成…成定早人[Hayato Narisada]   店長ブログ
「お天気は今日も上々」




写真、分 藤田





2011年12月06日(火)

甘味処


二寧坂の石段脇にある『かさぎ屋』さんは創業大正3年の甘味処
 
店内は昔の風情が残ったまま





京都ぜんざい




三色萩乃餅




丹波の最高級の大納言小豆をつかっています

甘党の方はぜひ!!


かさぎ屋
京都市東山区高台寺桝屋町349
11:00〜18:00
火曜日定休


写真・文 唐沢





2011年08月03日(水)

CAFEでほっこり

 
銀閣寺近くにある 素敵なCAFE を発見!!
GOSPELさんです。。
外観もゴージャス☆


内装も本当にキレイ!
ホワイトで清潔感、落ち着ける音楽が また最高でした!



大好きなスコーンセットをオーダー。
極上のひと時に感謝☆
まるでヨーロッパのCAFEに来た感じです。。





玄関の天使がお見送りです。。。
ケーキセットも魅力的でした☆
銀閣寺近くに来られた際は
ぜひ、行かれてみてくださいませ。。。

文・写真  フロント星野





2011年07月04日(月)

いただきます!!!

夏のごあいさつでのいただもの。

自宅へ持ち帰り、食べる前にパチリ。

さあ、食べよう。

いや、今日は遅いので、
明日にします。

梅雨はまだ明けませんが、
暑さはもう夏本番。

こういう
「冷たくておいしい」
ものが毎日手放せなくなりますね。

                     きょうのたんとう 仕事帰りにほぼ毎日アイスを食べて帰る おがた






2011年06月29日(水)

はらドーナッツさん

 
ちょっとお腹がすいたときに食べたくなるのが

はらドーナッツさんのドーナッツ!!

全国に店舗があるのでご存知の方も多いと思います。

神戸発の、お豆腐屋さんの豆乳とオカラを使った安心おやつです。

京都にも1店舗ありまして、

私もお買い物の途中に寄って購入することも!





これは定番の「はらドーナッツ」です。

ほかにもお茶・お野菜・果物・チョコなどいろいろな味があります。

今回は偶然にも真ん中の穴がハート形になってました♪




そして今回初めて目にしたのが

はらのドーナッツ・アイス



いくつか味があったので店員さんにおすすめを聞いたところ

「かぼちゃ」 と 「きなこ」 との返事が。

今回は 「きなこ」 にしてみました。

このアイスクリームにはお豆腐屋さんの高品質な無調整豆乳がふんだんに使われているようで

とってもおいしかったです。

パッケージもかわいいですよね。

次回はかぼちゃを試してみたいです。

その次は抹茶かな。



はらドーナッツ 京都店
京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町341-2


写真と文: 唐沢





2010年11月04日(木)

舞妓さんの

本日のおやつ・・・

祇園にある『切通し進々堂』さんで売っているこちら!

『みどり〜の』

・・・ふざけてはいません。
本当にこういう商品名なんです。

舞妓さんが言っていた呼び名がそのまま名前になったそうです。

メロン味でフルーツ入りの甘さ控えめなゼリー。
シンプルなんですが、とっても美味しいです!

他にも赤いゼリーの『あかい〜の』や、
黄色いゼリーの『きいろい〜の』があります。

可愛いスイーツなので、お気に入りです!!







写真と文:早野







new entries

comment

categories

archives

links

others

facebook

旅する京都お泊まり案内 (らくたび文庫 No. 25) 京都のカフェランチ (らくたび文庫 No. 17) 京都のおみやげ―あのひとへわたしへ (らくたび文庫 No. 22) 源氏物語散策帖―ゆかりの地をめぐる (らくたび文庫 別冊) 京の庭NAVI 枯山水庭園編 (らくたび文庫 No. 2) 京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫 No. 15)

PR