2015年03月27日(金)



  • -
  • -
  • -





2013年03月25日(月)

桜前線報告

今年は例年より1週間も桜の開花が早いようで、
急いで桜を撮りに行ってきました。


八坂神社・・・早くも山桜が満開です。

円山公園・・・しだれ桜も5分咲きです。

円山公園・・・ソメイヨシノはまだもう少し。

祇園白川・・・シダレ桜が見頃です。





あと数日で桜は満開になりそうです!

客室・藤崎





2013年03月09日(土)

北野天満宮。



学問の神様として親しまれている菅原道真を
お祀りした神社です。



梅の花を愛した道真公にちなんで、境内・梅苑
には約50種類・1500本もの梅の木があります。

私が訪れた3月7日は梅苑は7分咲きということでした。







拝観料 境内自由
      開聞5:30〜17:30(3月31日まで)
      梅苑 600円(茶菓券付)
      入苑時間 10:00〜16:00




ちなみに道真公が左遷された九州 大宰府天満宮
の梅はこんな感じでした。(3月5日現在)








客室係 牧野







2012年04月18日(水)

Sakura Sakura

 

今年も、桜がきれいでございました。

いつみても、美しい。

朝の青空とも、夕方のオレンジ色とも、夜に見上げる夜桜も。。。

まだまだ、京都の桜は終わりません。

遅咲きの、仁和寺の御室桜がございます。


今日の、みなさまにとって 素敵な1日でありますように。。。


フロント 星野






2012年04月13日(金)

今日の八坂神社。



昨日4月12日、京都で痛ましい事故が起きました。

運転手含め8名の方がお亡くなりになられたと報道がありました。

やはり、身近な場所で起こった出来事に、

あまりに突然のことで、驚きと悲しみにたえません。

さぞお力落としのことでございましょう。

どうぞお心を強くお持ちくださいますように。

亡くなった方のご冥福と、ご遺族の方へのお悔やみを心より申し上げます。



ぎおん畑中 フロントスタッフ 藤田 裕子





2012年03月28日(水)

ぽてり、と 祇園に咲く

祇園の花見小路から少し東に入ったところに中学校があるのですが、
その裏手に大きな椿があり、花を付けると非常に綺麗なので、写真を撮ってきました。






ぽてり、ぽてり、と。落ちています。



綺麗な色です。



落ちても、景色に馴染みます。

毎年、花を付ける度に、ワクワクして、無駄にこっちの路を通ります。


文・写真  客室:藤崎






2012年02月24日(金)

木瓜と椿







401のお部屋に入っているお花です。

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われているそうです。

木の花の、梅や桜も美しいですが、木瓜の花もなかなか可愛らしいものです。

椿の花は祇園の街中でもしばしば見ることができます。
街中の椿は、まだ咲き始めですが、やっぱり日本家屋によく似合います。


文・写真 藤崎





2012年02月22日(水)

玄関の梅




当旅館の玄関先にある、梅がようやくほころび始めました。

京都の北野天満宮では2月の25日に梅花祭が行われます。
北野天満宮の梅も、今、咲き始めなので、おそらく畑中と同じぐらいの開花状況でしょう。

明日の天気は雨の予報なので、その雨できっと一気に咲き始めるでしょう。

文・写真 藤崎





2011年04月07日(木)

醍醐寺樹齢200年の桜

 
醍醐寺へ行ってきました。
 
駅から住宅街を山に向かって歩いてゆくと、正面に桜色の山が見えてきます。
 
醍醐寺は敷地がとても広いのですが、入って直ぐのところに桜の見所があります。
 
私はそのなかの霊宝館の桜を見てきました。
樹齢200年の桜の木はまさに今が見頃!満開でした!!
 
SN3P0009.jpg圧巻!
横幅10mくらいあるのでは!?
 
表の桜並木はまだつぼみがあったので、あと1週間くらいは華やかな景色が見られると思います。
 
皆様も機会があれば行ってみてくださいね。
 
※祇園畑中からは、地下鉄東西線で東山駅より7駅。
醍醐駅からバスも出ているが、徒歩なら10分ほど。
各館の入館料は600円。ペア券もあり。
 
 
写真と文
 
客室係 小澤
 
 







2011年04月04日(月)

南門の桜

 
紫外線が気になる季節になってきましたね。
祇園も去年より少し遅いのですが、だんだんと桜が開花してきています。

 
祇園畑中の玄関を出ると、すぐ右手にある八坂神社の南門。
一本だけ早めに咲いた満開の桜の木が花吹雪をふらせていました。

SN3P00030002.jpg
写真、文
 客室係 小澤












2011年04月04日(月)

 

京都ではようやく桜が開花し始めました。
まだまだつぼみのところも多いですが、ぽつぽつと咲いているところは咲いています。

この桜は木屋町沿いの桜です。

文・写真 藤崎






new entries

comment

categories

archives

links

others

facebook

旅する京都お泊まり案内 (らくたび文庫 No. 25) 京都のカフェランチ (らくたび文庫 No. 17) 京都のおみやげ―あのひとへわたしへ (らくたび文庫 No. 22) 源氏物語散策帖―ゆかりの地をめぐる (らくたび文庫 別冊) 京の庭NAVI 枯山水庭園編 (らくたび文庫 No. 2) 京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫 No. 15)

PR